--------


2013-05-04

シンメトリー幾何学模様に圧倒された「アイヌ工芸 祈りの文様」 日本民藝館

知っているようで、ほとんど知らないアイヌ文化。

数々の民芸品、工芸品の所蔵で名高い、日本民藝館で
「アイヌ工芸 祈りの文様」が開催している。

民藝館創設の柳宗像悦氏は既に1941年に第一回アイヌ工藝文化展を
開催していたというから、その所蔵品と造詣の深さには感嘆した。

宝飾品のアイヌ玉や、数々の木彫り作品の美しさもさることながら、
シンメトリーにかつ巧みにレイアウトされた幾何学的なアイヌ文様は
当然ながらすべて意味を持ちつつ、デザイン的観点からも素晴らしい。

併設展にあったアメリカ先住民の幾何学模様にも、何か通じるものを感じ、
一部、ペルシャ文化にも通じるものを感じた。

民族は世界にまたがり、多様性がありながらも、
やはり人間としての共通項はどこかでつながっている。

民藝好きはもちろんのこと、幾何学好き、シンメトリー好きなな方にもオススメ。

6月2日(日)まで。

http://www.mingeikan.or.jp/events/

あいぬ

あいぬ 2
2012-08-25

0901(土)「人の音」展。 電力使わず、ココロに灯をともします。 

hitonone jpg


いよいよ来週末、9/​1(土)に「省電力」設計のイベント、 「人の音」展を開催します。

普段は絵や彫刻などが展示してあるギャラリーに、人の声=人の音を展示。
安全確保の最低限以外は「省​電力」に挑戦し、
電気照明や音響機器を使わずにアカペラで音楽を作ります。

ヒューマンビートボクサーを先生に、お客様もボイスパーカッションを覚えられて、
最後は出演者と一緒にコラボできる「参加型イベント」で​す。

当日の様子はUstream配信も予定しています。

暮れゆく夏の終わりに忘れられない思い出を作りませんか?


■イベント会場

EARTH+GALLERY (アースプラスギャラリー)
アクセス
http://coexist-tokyo.com/​information/

■入場料金

¥1000+1ドリンクオーダー

■プログラム
9/1(土)
18:00 open

18:30 start
1部開始(各アーティスト1曲づつ展示)

19:30 1部終了。15分休憩(転換)

19:45 2部開始
○専門家がお客様にボイスパーカッションをレクチャーします(約​30分程度を予定)
○ボーカリスト合唱団+お客様のボイパによる合唱



○終演後ギャラリー内にて
自由参加の「交流会」を用意しています。

今回のイベントの大きな目的の一つがこの「交流」です。
その日限りで終わらない繋がりが出来たら何よりです。是非ご参加​ください。
(お客様も共演者。ご自由に参加下さい。)



豊かな経済の中でしか、便利な電気製品に囲まれた中でしか、
本当に私たちは幸せになれないのでしょうか?

いいえ、そんな事はないはずです。

そんな思いを込めて、あえて「合唱」という原始的なスタイルで、
音響機器も何もない場所から音楽を作ってみたいと思いました。

いつもは別々に活動、表現をしているアーティスト達が集まって奏​でる音楽は、
一体どんな音になるのだろう?

そして、ボイスパーカッションのプチレッスンで、自分の声の可能性も発見!

今までにない、新しい、「人の音」からひろがる世界をお楽しみください!!




■展示品(出演者)※アイウエオ順

安里麻紀
海老原瞬
金子有砂
加村美樹
はんぞう
深沢繁人
松本葦立
メミ(fromジャミーメロー)
吉崎淳史
和角一樹
渡邊沙志

■ボイスパーカッション指導

閣下

■制作スタッフ

○イベントプロデュース

Lives+(トミー山嵜&シナモン木村)

○合唱曲「Laugh×Love」編曲・指揮

高木潤

○合唱曲「Laugh×Love」作詞・作曲

深沢繁人

○広告デザイン

吉崎淳史

○映像-USTREAM配信-

松尾真一郎

○照明プロデュース

アースプラスギャラリー


9/1(土)「人の音」展のustream配信ページ開設しました。
http://www.ustream.tv/channel/hitononeten

…当日はこちらからもイベントをご覧いただけます。
2012-08-17

0721 GENKI PARTY Vol.2 当日の様子 (後半)

今回のVol.2開催のきっかけになった森近恵梨子さんのお父さん、森近徹さんがプロの
ジャズサックスプレイヤーと知り、「浦安:一番近い被災地展」とあわせて演奏していただくことを
お願いし、快諾いただいた。 
当日はジャズギタリスト、生島さんとコラボセッションをしていただいた。
いぶし銀のサックスと新進気鋭のギターはJazzyな風を運んでくれた。

11 パパ JJ

12 ぎたりすと JJ

10 デュオ3 JJ


そして、今年の3・11新浦安でのイベント会場で出会った深沢さん。
主旨を話すとその場で出演を快諾してくれた。
当日はこころ暖かい賛同者のミュージシャンたちとオリジナルやおなじみのカバー曲で
ステキなコラボパフォーマンスをしてくれた。

ギター・ボーカル 深沢さん
パーカッション 足立さん
ベース 北村さん
ギター 高木さん
ボーカル YUUさん

13 ふかざわ デュオ JJ

18 ふかさわ 叫び jj

15 あだち JJ

16 kitamura JJ

14 たかぎ ソロ JJ

17 YUU JJ


お約束の?アンコールのあと、フルメンバーでのセッション!
曲はこのイベントの想いを投影したマイケルジャクソンの”Heal The World”
そして、次の世代への夢を託した ”Over The Rainbow”
感動的なひとときでした!!

19 観客3 jj

21 フル1

20 観客4 jj


3時間のイベントもあっという間にエンディングへ。

懇親会会場への誘導をリードしてくれた学生時代の友人、鈴木君は浦安支援の絆Tシャツを着て登場。

22 すいっちょ jj


その他、受付、照明、記録、などなど、多くのサポートをしてくださった仲間達、ギャラリーのみなさん、
本当にありがとうございました。

ここからまたVol.3への種が確実にまかれたことと思います。

8月吉日
シナモン木村


2012-08-17

0721 GENKI PARTY Vol.2 当日の様子(前半)

遅くなりましたが、去る7月21日に木場のEARTH+GALLERYで開催された、
GENKI PARTY Vol.2の様子を写真を中心にまとめました。
当日のイベントのオフィシャルフォトグラファー、カスミさんの作品をメインに、
これまた当日ステキな写真を撮ってくれた友人のフォトグラファー、春慶さんの作品、
そして数点の自分のフォトで構成しています。
カスミさん、春慶さん、あらためて、ありがとう!

では、まず前半から。


エントランス
入り口に目印のハートマークのポスター

0 entrance JJ


開演前
当日は「東日本大震災復興支援チャリティーアート展」会期中。作品をご覧になるゲストのみなさん

0 開演前 JJ


オープニング
ACのCM「こだまでしょうか」60秒からスタート。
PART I: Remember&Start Now

1’ タイトル JJ


主催者「ライブズ プラス」
学生時代からの友人、TOMMY山嵜君と立ち上げたコミュニケーション・ユニット名のお披露目も

1JunKimura JJ

2 ライブズプラス JJ

3 トミー JJ



相関図
偶然とは思えないつながりのなかで、Vol.1、そして今回の必然イベントがうまれた

2’ 相関図


Vol.1報告
市川の小学校へつながった種は気仙沼のクリスマスパーティーで花開くこととなった

4 報告 カード JJ


浦安の現状
大学の後輩で被災地、浦安の学生、森近恵梨子さん 彼女の知って欲しい想いからVol.2がスタートした

5 ちか Smile JJ

6 浦安現状 っj

7 観客1

そして、恵梨子さんのおじいさん、健さんからも埋め立ての貴重なお話を

9 おじいちゃん JJ

8 観客2

今年2月の被災地現状、そして3月11日、1年を経っての新浦安駅前でのイベント報告も。
そして、そのイベントで演奏していた地元出身のシンガーソングライター、深沢繁人さんと
運命的な出会いをすることとなった。
(後半へ続く)
2012-07-17

いよいよ今週土曜日!GENKI PARTY Vol.2 会場&周辺はこんなステキなところです!

東西線「木場」駅を降りると、下町の風情のなかに、都立木場公園、
その先の東京都現代美術館が並ぶ、とても気持ちのいいエリア。

いよいよ今週土曜、21日開催のGENKI PARTY Vol.2は 
そんな木場公園からすぐの立地にこの春OPENした新しい、
EARTH+ GALLERY(アース・プラス・ギャラリー)で開催される。

entrance g



木場公園は広大な緑に囲まれたかなり穴場なスペースで、
とにかく空が大きいので、スカイツリーもかなり近くに臨む。

sky tree


舗装道も連なり、広場とあわせて、散策やスポーツにもいい環境だ。

sk8.jpg


ギャラリーは公園の西側(門前仲町側)に位置する。
目印はLAWSONと、列車車両を活かしたレストランの間を入っていくとすぐ。

train.jpg


会場のギャラリーでは既に、東日本大震災チャリティーアート展が開催中。

poster g

sakuhin.jpg


ここは、天井が高く、中二階のエリアもマッタリとした空間で、心地良い

2f.jpg


今週21日土曜日、イベント当日もギャラリー内のこじゃれたカウンターでドリンクも愉しめる。

ビール、ワイン、カクテル、500円ぽっきり、ソフトドリンクは300円でのCOD。

bar.jpg



さあ、間も無く、開催!

あったかく、楽しく、優しい集まりを計画、準備中です。

みなさんのGENKIが出て、さらにそのGENKIが広がっていく… そんなキッカケになれば幸いです。


GENKI PARTY Vol.2
7月21日(土)
14:30 OPEN
15:00 START
木場 Earth+Gallery
¥700(1ドリンク付き)


http://www.facebook.com/events/444915025532297/

第3部のスペシャルライブ!も、すごいメンバーで、
最終的に、かなりすごいことになりそうです♪

ご都合よろしければ、是非お立ち寄りくださいね。

PS)
イベントのあと、18:30ぐらいから、木場5丁目交差点(永代通り)の
やきとんうまい市場「まるし」にて、交流会も開催! ここは旨い!

marushi.jpg

marushi2.jpg
プロフィール

cinnamonflavor

Author:cinnamonflavor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
