--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013-05-04

シンメトリー幾何学模様に圧倒された「アイヌ工芸 祈りの文様」 日本民藝館

知っているようで、ほとんど知らないアイヌ文化。

数々の民芸品、工芸品の所蔵で名高い、日本民藝館で
「アイヌ工芸 祈りの文様」が開催している。

民藝館創設の柳宗像悦氏は既に1941年に第一回アイヌ工藝文化展を
開催していたというから、その所蔵品と造詣の深さには感嘆した。

宝飾品のアイヌ玉や、数々の木彫り作品の美しさもさることながら、
シンメトリーにかつ巧みにレイアウトされた幾何学的なアイヌ文様は
当然ながらすべて意味を持ちつつ、デザイン的観点からも素晴らしい。

併設展にあったアメリカ先住民の幾何学模様にも、何か通じるものを感じ、
一部、ペルシャ文化にも通じるものを感じた。

民族は世界にまたがり、多様性がありながらも、
やはり人間としての共通項はどこかでつながっている。

民藝好きはもちろんのこと、幾何学好き、シンメトリー好きなな方にもオススメ。

6月2日(日)まで。

http://www.mingeikan.or.jp/events/

あいぬ

あいぬ 2
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

cinnamonflavor

Author:cinnamonflavor
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。